toggle
2021-12-23

入れ歯のお手入れ

皆さん入れ歯のお手入れはどうされていますか?コップに入れ歯洗浄剤を溶かして、そのまま入れていませんか?

入れ歯は樹脂や金属成分(金属成分がない場合もあります)などでできています。入れ歯洗浄剤については、歯科医院で適当なものをお勧めしてもらうのが一番良いと思います。使われている素材によっては、入れ歯洗浄剤が合わず、金属が変色してしまう場合もあります。

天然歯もプラークや歯石が付くように、入れ歯も同様に付着します。プラークの正体は細菌ですので、長い時間放置すると樹脂の表面から細菌が入り込み、入れ歯自体が細菌の温床になる場合も。汚れた入れ歯は、お口の中で唾液とともに、他の残っている天然歯や歯茎にも移動し、悪影響を及ぼします。

入れ歯に付着した食べかすなどは、まず入れ歯専用歯ブラシを使って、流水できれいに落とします。汚れを落とさない状態で洗浄液に入れても、洗浄液の効果がしっかりと入れ歯まで行き届きません。取れる汚れは、先に落としてから洗浄剤につけると、しっかりと洗浄液の効果が発揮され、除菌効果も高まります。

入れ歯専用歯ブラシは、ドラッグストアにも売っておりますし、選ぶのが難しければ、歯科医院のおすすめを利用してください。

毎日のお手入れはご自宅でしっかりと、定期検診時には、歯科医院にて機械洗浄を行いますので、入れ歯の洗浄を依頼してください。

入れ歯のお手入れで、お困りでしたら市川歯科医院にご相談ください。

関連記事
24時間WEB予約はこちら
24時間WEB予約はこちら