toggle
2021-11-22

予防歯科を是非!

「予防歯科」という言葉を色んなところで聞くようになったと思います。

では、予防歯科ってどうして必要なの?何をするのかなと思われている方もいらっしゃるでしょう。予防歯科は、虫歯や歯周病などのお口のトラブルを未然に防いでいくことです。歯が痛いから歯医者に行くというスタイルがほとんどでしたが、今は歯が痛くならないように歯科医院に来ていただくことを推奨しています。

虫歯にならないように、歯磨きを一生懸命すればいいのでは?と思われる方も多いかもしれませんが、これは皆様が日常しっかりやっていただけている習慣なのですが、これにプラスして定期的に歯科医院でチェックを加えるということが重要です。

お口の健康は全身の健康と言われるほど、実は大変大切な器官の1つです。しっかり噛んで食べることで、食物が消化され、吸収されます。

市川歯科医院でも、治療や歯のチェックに関しては歯科医師が、歯を実際にお掃除したり、歯磨きアドバイス、食事アドバイスは歯科衛生士が行っております。歯が痛くないのに歯医者に通うなんてと思わず、是非虫歯や歯周病にならないように来ていただけたらと思っています。

最後にひと昔前は、歯を失う原因の第一位が虫歯でしたが、現在は歯周病が第一位です。そして30代の方の8割は歯周病に罹っているという研究もあります。プラークコントロールという言葉もよく聞きますが、お口の清潔を保つことが何よりの虫歯・歯周病予防ですので、是非定期的に歯科医院にお越しください。

定期検診のお話はこちらからも

関連記事
24時間WEB予約はこちら
24時間WEB予約はこちら