2019-12-30

口臭について

口臭が気にされている方は、結構いらっしゃいます。当院でも口臭を気にされる女性の方も多いですが、ご家族から指摘されて来院される男性の方も多いんです。

特に朝起きたときの口臭は一日の中でも一番強いものです。口臭の原因は揮発性硫黄化合物が原因です。

①硫化水素:卵が腐った臭い
②メチルメルカプタン:血なまぐさい臭い
③ジメチルサルファイド:生ごみの臭い

これらと様々な物質の臭いが混ざって口臭となります。口の中の粘膜細胞は毎日剥がれ落ちており、この細胞をお口の中の細菌が分解し、口臭の原因の物質に変化させます。夜寝ている間は、唾液の分泌が低くなり、洗い流してくれるものがないですね。その間に細菌が増えて、ガスがどんどん発生します。

朝だけでなく、唾液分泌が少ない方は口臭が発生したり、虫歯になりやすくなったりします。

その他の原因としては、歯周病です。歯周ポケット内に増えた細菌が出すガスにより口臭が発生します。虫歯によっても、口臭が発生する場合も。

まずは、口臭の原因が何かを見極めるのが重要です。歯に問題があるにしろ、無いにしろ、歯みがきは重要ですね。舌苔と呼ばれる舌の表面につく汚れも口臭の原因になりますので、歯ブラシをした時に一緒にお掃除したり、舌ブラシなども利用してみてください。